シジミのパワーで元気に|サプリメントは口コミで確認|プエラリアで女性らしさが飛躍的にUP

サプリメントは口コミで確認|プエラリアで女性らしさが飛躍的にUP

シジミのパワーで元気に

サプリメント

アンモニアを解毒

なかなか疲れがとれない方や、お酒を飲んだ後でなかなかスッキリしない方は肝臓の働きが弱くなっているかもしれません。肝臓は体内で一番大きな臓器で体内に入ってきた有害物質を分解したり、体に必要なタンパク質を作っている重要な臓器です。肝臓で分解される有害物質のひとつがアンモニアです。おしっこの臭いとも言われるツンとした臭いを放つ物質です。食物に含まれるアミノ酸が腸内細菌で分解されてできたものが体内に吸収されます。アンモニアは、細胞内のエネルギー産生工場のミトコンドリアがエネルギー源を生み出す働きを邪魔するので、いかに早くアンモニアを分解するかが元気の鍵となります。肝臓には、オルニチンサイクルというアンモニアを尿素という無害な物質に分解する仕組みがあります。このサイクルで重要な役を担っているのがオルニチンです。

シジミの力

オルニチンはアミノ酸の一種で、食物に含まれる他のアミノ酸が体内で代謝されてできます。しかし、偏った食生活をして十分なオルニチンが作られなかったり、ストレスや食生活の乱れで腸内でのアンモニア産生が高まるとオルニチンサイクルで十分にアンモニアが分解できなくなります。そこでオルニチンそのものをとるのがいいのではないかと言われ出しました。オルニチンを多く含んでいるのがシジミです。シジミは昔から健康によいと知られていて江戸時代ではシジミの行商人がいたと言われています。実はそれはオルニチンの効果だったというわけです。シジミを料理する場合にはいったん凍らせる方がよいです。凍らせることでオルニチンの量が生に比べて約7倍になるからです。しかし、いくら健康によいとは言え、毎日シジミ汁を食べるのは飽きてきます。そこで登場するのがシジミのエキスを素材にしたサプリです。多くのメーカーから発売されていますので疲れやお酒の飲み過ぎが気になっている方は試してみるいいでしょう。